"日本人に聞くと「休み」と答え、 欧米人に聞くと「遊び」と答える。 なぜ、このような違いが生まれるのか? 一般的に「日本人は「カラダ」を使って稼いでいて、欧米人は「頭」を使って稼いでいる」と
言われています。"

「仕事の反意語は『休み』と答える日本人、『遊び』と答える欧米人。」この差が日本のビジネスマンが疲れる理由?!:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ (via gkojax)

(otsuneから)

960 リアクション

"結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやっていける」ってのが本来の成熟した大人であって、かたやリクルートさんは何処かに自分とピッタリな職や伴侶がいる!って幻想を売って商売をしておられるので、賢明な学生さん達はできれば早くそのネズミの回し車から降りた方が良いよね。"

Twitter / chodo: 結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやって … (via eternityscape)

(otsuneから)

1,100 リアクション

"後悔1) たくさん旅行に行かなかった
後悔2) 外国語を真剣に勉強しなかった
後悔3) 仲直りするのを躊躇した
後悔4) ひどい日焼けをした
後悔5) 好きなミュージシャンに会う機会を逃した
後悔6) 怖くて新しい一歩を出せなかった
後悔7) ジムで体を鍛えなかった
後悔8) 性別の枠にとらわれて、行動を制限した
後悔9) 大嫌いな仕事を止めずに続けた
後悔10) 学生時代、一生懸命勉強しなかった
後悔11) 親のアドバイスを無視した
後悔12) 他人の意見を気にしすぎた
後悔13) 自分よりも誰かの夢を優先した
後悔14) 人を恨んで過ごした
後悔15) 歯のケアを怠った
後悔16) 祖父母が亡くなる前に、色々聞いておかなかった
後悔17) 働き過ぎた
後悔18) 一瞬一瞬を大切に過ごさなかった
後悔19) 始めたことを最後までやり遂げなかった
後悔20) 子供と十分に遊ばなかった
後悔21) 大きな賭けに出なかった
後悔22) 心配し過ぎた
"

人生規模の「後悔あるある」がマジで精神的にツライ・・・ お前らまだ間に合うぞ : オレ的ゲーム速報@刃 (via syuta)

(yaruoから)

1,759 リアクション

"美人→「男の子?みんな積極的だよ」
普通→「男の子?ちょっと消極的かな」
ブス→「男の子?草食男ばかり!」

結論 草食系男子はいたって普通の男でした"

彼女いない歴=年齢の孤男★20 (via yzat) (via tez600) (via numberr) (via petapeta) (via twinleaves) (via itokonnyaku) (via ittm) (via ibi) (via l9g)

肉食女子にも当てはまるな

(via irregular-expression) (via quote-over100notes-jp) (via gkojax) (via yaruo)

838 リアクション

"千葉県にあるサマソニ会場で、あらゆるアーティストが”Tokyooooo!!!”と叫ぶなか、Green Dayだけは”Chibaaaaa!!!”と叫んでいた。彼らは東京と千葉の違いを認識している。"

Twitter / tks815 (via gearmann)

(otsuneから)

2,538 リアクション

"南極で料理人していた人の本で、「高野豆腐をコンソメスープに付けて戻し、軽く絞った物に衣を付けて揚げると、チキンナゲット風になる」という記述があり、やってみたら本当だった。これで低カロリーなチキンナゲット沢山食べられる。"

Twitter / akizukihyuuga: 南極で料理人していた人の本で、「高野豆腐をコンソメスープに付 … (via bd089p)

(otsuneから)

1,521 リアクション

"タバコ吸う女性ってどう思う?って質問に対して、「タバコになりたい」ってコメントがあって論点ずれすぎてワロタ"

Twitter / @tatsurou20 (via mcsgsym)

(元記事: shibata616 (otsuneから))

3,038 リアクション

"

第一段階として、午後8時半の全員退社を掲げた。「そんなの無理や」と従業員から一斉に声が上がったが、断行した。

 それには理由があった。1日の勤務状況を分析すると、帰宅時間に合わせて業務を進めている節があったのだ。「ゴール」を決めると、無駄な業務、時間を省いた仕事の進め方が浸透していき、1年半ほどで退社時間厳守を達成した。

 さらに前倒しに挑戦。午後7時半、7時と段階的に退社時刻を繰り上げた。隠れて残業する社員はいないかを知るため、導入したのが警備会社の防犯システム。最後に会社を出る社員が防犯システムをセットするので、最終退社時刻が分かるのだ。

 風土や制度も整えた。営業職が営業先から帰社する時刻を午後5時にした。「7時より前に戻ってきたら、仕事をしていないように思われるところがあった」という雰囲気を改めるためだ。

 また、新たにパート社員を雇い、正社員が担当していた伝票整理や商品の配送などを任せた。採用は全社で20人。「コストカットで人員は削減」という主流に“逆行”した施策だが、杉本社長は「コストアップとなったが、数字以上の価値はある」と話す。

 フルタイムは無理だがパートタイムでなら働きたいという主婦層を取り込み「会社、パートさんの両方にメリットがあった」という。4年ほどで6時半退社が行き渡った。

"

創業以来47年「黒字」:「社員の疲弊は会社の疲弊」全員が6時半に退社する会社 (2/3) - Business Media 誠 (via katoyuu)

(otsuneから)

1,175 リアクション

"

Field Trip を入れたスマートフォンを持って街を歩くと、様々な名所や建物の歴史や物語を、側を通るだけで自動的に表示してくれます。エキスパートが選んだおいしいお店の情報なども表示されるので、おやつの心配もいりません。

Google Glassにも対応していて、一部ではGlassのキラーアプリとも言われています。

"

mask303 blog: Field Trip で「遠足」をもう一度。 (via otsune)

(otsuneから)

90 リアクション

"

手のひらにすっぽり入る大きさのこの発信機はユーザーの自動車のダッシュボード下付近にあるOBD(オンボード・ダイアグノスティック・システム→自動車整備士が使う自己診断装置)のソケットに差し込まれます。

「スナップショット」は、ドライバーが一日のうち何時ドライブしたか、どれだけの距離をドライブしたか、急ブレーキをかけたか、などのデータをワイヤレスで保険会社に発信します。

このデータをもとに、保険会社が「このドライバーは保守的な運転をしている良い顧客だ」と判断すれば、保険料金が割り引いてもらえるというわけです。

"

あなたの運転をスパイする代りに、自動車保険をディスカウントします IoTは既に我々の日常生活に入り込んでいる - Market Hack (via otsune)

(yaruoから)

181 リアクション